コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

たまオモチャ市

こんばんわ。

今度の日曜日、9月2日に多摩センターにて
おもちゃコンサルタントによる「たまオモチャ市」が開催されます。
楽しいことたくさんの、イベントです。
http://omocha.alumin-man.net/

私もボードゲーム担当として参加しています。是非来てください!


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ご無沙汰してます

半年以上更新していませんでしたが、ようやく動けそうです。
今年もおもちゃ祭りなどイベントには参加していこうと思いますので、
よろしくお願いします。

先日、おもちゃ美術館でおもちゃ学芸員としてお手伝いしてきました。
子供たちが楽しそうに遊んでいるのをみて、とっても嬉しかったですね。
でも、大人の方だとちょっと温度差を感じました。
子供も大人も同じように楽しめるようなおもちゃ、ゲームを目指したいと思っています。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おもちゃコンサルタント、ゲームの紹介

7月16日から17日のスクーリングに参加して、おもちゃコンサルタントになりました。
さまざまな方とお話出来て、楽しかったですし、勉強になりました
キーワードは「心の栄養」でした。これからもお世話になります。

お話をしていた中で、自分の強みであるボードゲームの需要の高さを教わりました。
ゲームの紹介等をして、頑張ろうと思っています。

ゲーム紹介001
「ワニに乗る?」
wanininoru070506.jpg

かわいい動物の積み木ゲームです。この動物の積み木だけでも遊べます。ていうか、かわいいだけでも十分です。

ルールは自分の動物たちを一番早く全部を土台となる「ワニ」の上に載せられたら勝ちです。
・一人一人に様々な動物が一匹ずつ渡されます。
・自分の番が来たらサイコロを振って、指示に従います。
・指示は「一匹置く」「二匹置く」のほかに
 「ほかの人に置いてもらう」「置く動物を指定される」「ワニの横において土台を広げる」という
特殊な指示があります(これがまた盛り上がります)。
・もし崩しちゃったら、崩した動物の内二匹までを引き取ることになり、勝利が遠ざかります。

サイコロの指示が難しいと思ったら、積んでいくだけでも十分に面白いです。
難しいと思ったルールを「引き算」できるのもボードゲームの特徴かなと思います。

つたない紹介ですが、これはといったゲームはどんどん紹介していきたいと思います。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

百瀬@オモシロゲーム研究所

Author:百瀬@オモシロゲーム研究所
オモシロゲーム研究所です。
おもにボードゲームの楽しさを研究しています。

研究員の百瀬です。
いちおう、オモシロゲーム研究所ブログの管理をしています。
おもちゃコンサルタント、やっています。
プチ盤・ボードゲームサークル、やっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
