コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームの紹介:ウサギのニーノ

「ウサギのニーノ」

usaginonoino090308.jpg

「大変!大雨が降ってきたよ。
ウサギのニーノ君のおうちが水浸しだ!
早く助けてあげないと。一番ニーノ君たちを助けられるのは誰かな?」
というゲームです。

・このゲームのサイコロは数字ではなく、「色」があります。
・順番にサイコロを振ります。出た色の「出口の階段」にニーノ君が乗ります。
・もし出た色の階段にニーノ君がすでにいれば、一匹助けられます。
・一番たくさんのニーノ君たちを助けられた人の勝ち。

やることはサイコロを振るだけです。
にもかかわらず、ストーリーがあり、コンポーネントがいいゲームです。
小さい子でもできますし、何よりもかわいいです。
「小さい子が楽しめるゲーム」だと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おもちゃコンサルタント、ゲームの紹介

7月16日から17日のスクーリングに参加して、おもちゃコンサルタントになりました。
さまざまな方とお話出来て、楽しかったですし、勉強になりました
キーワードは「心の栄養」でした。これからもお世話になります。

お話をしていた中で、自分の強みであるボードゲームの需要の高さを教わりました。
ゲームの紹介等をして、頑張ろうと思っています。

ゲーム紹介001
「ワニに乗る?」
wanininoru070506.jpg

かわいい動物の積み木ゲームです。この動物の積み木だけでも遊べます。ていうか、かわいいだけでも十分です。

ルールは自分の動物たちを一番早く全部を土台となる「ワニ」の上に載せられたら勝ちです。
・一人一人に様々な動物が一匹ずつ渡されます。
・自分の番が来たらサイコロを振って、指示に従います。
・指示は「一匹置く」「二匹置く」のほかに
 「ほかの人に置いてもらう」「置く動物を指定される」「ワニの横において土台を広げる」という
特殊な指示があります(これがまた盛り上がります)。
・もし崩しちゃったら、崩した動物の内二匹までを引き取ることになり、勝利が遠ざかります。

サイコロの指示が難しいと思ったら、積んでいくだけでも十分に面白いです。
難しいと思ったルールを「引き算」できるのもボードゲームの特徴かなと思います。

つたない紹介ですが、これはといったゲームはどんどん紹介していきたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボードゲーム:四則演算の道 その1

1年くらい前に作ったトランプ・ゲームのルールがまとまったので、載せます。
よろしければ、遊んでみてください。

http://island.geocities.jp/puchiban_boardgame/roadofcalculation.pdf

「四則演算の道(仮)」

算数を楽しむためのパズルゲームです。トランプと駒があれば遊べます。

用意するもの:トランプ一組、駒
遊べる人数:1~5人くらい
時間:1回3分×13回:フルだと40分くらい、回数を調整できるので短時間でもできます。

これからも調整や変更をしようと思います。
よろしければ、よろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

プチ盤・ボードゲーム:7月定例会 その1

毎月開催しているプチ盤の感想です。
http://island.geocities.jp/puchiban_boardgame/
HPにて写真などは掲載していますが、個人的な感想はここに載せようかと。

遊んだボードゲーム
・ストリームス
・スモールワールド:アンダーグランド
・レイルウェイ・オブ・ザ・ワールド:カードゲーム
・もんじろうといっしょ@もじぴったん
・ケルト
・ミクロプル
・ドラゴンディエゴ

「もんじろうといっしょ@もじぴったん」

「もんじろうといっしょ」を買ったはいいのですが、もんじろうが見つからなくて、
もじぴったん(カードゲーム)で遊んでみました。
一人12枚の文字カードを手札にして、
お題のイラスト(4つの内一つ)の言葉を出せたら得点。
同じ手札だと停滞するので、二回に一回くらいランダムで手札を5枚隣に渡したりしてました。
「さっきまであった「さ」がない」とか、あわあわしたりして、意外と楽しかったですよ。
変な盛り上がりをするゲームは大好きです。

ほかのゲームの感想はまた今度です。
次回プチ盤は、8月14日です。
よろしければ、ご参加ください。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

百瀬@オモシロゲーム研究所

Author:百瀬@オモシロゲーム研究所
オモシロゲーム研究所です。
おもにボードゲームの楽しさを研究しています。

研究員の百瀬です。
いちおう、オモシロゲーム研究所ブログの管理をしています。
おもちゃコンサルタント、やっています。
プチ盤・ボードゲームサークル、やっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
