コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

メモリーゲームの遊び

メモリーゲームをご存知ですか?
まったく同じ絵柄のカードが二枚一組で何種類かあります。
裏返しにして並べて、神経衰弱で遊びます。
絵本等がテーマであり、素敵な絵柄のカードがあります。

二枚一組あることから、こんな遊び方も考えました。

1.二人対戦の遊びです。出題者と回答者に分かれます。
回答者は出題者が選ぶ一枚のカードを推理します。
2.同じ絵柄のカードを組みにして、5組選びます。
五組の内、片方は表にして並べます。
もう一方は出題者が受け取ります。

3.出題者は回答者にわからないように一枚選びます。
選んだカードを手元に持ち、残りは裏にして脇に避けておきます。


4.回答者は出題者に三回質問をして、その後に答えあわせをします。
例えば、「白いくまちゃんはいますか?」
「なにか食べていますか?」など
はい/いいえで答えられるような質問をします。
5.三回質問をして、回答者は一枚のカードを選びます。
答えあわせをします。
正解であれば、回答者の勝ちです。
6.出題者と回答者を交代して、同じ様に遊びます。

大人で遊んでも面白いと思います。
問題の数や質問できる数、質問した回数だけ減点していくなど、
遊び方も調整できます。

メモリーゲームを使った遊びですが、あまりシンプルな絵ですと、
上手く遊べないと思います。
今回は絵本のこぐまちゃんメモリーゲームを使いました。

よかったら遊んでみて下さい。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

2014年秋のゲームマーケットお疲れ様でした!!

本日のゲームマーケット、皆さんお疲れ様でした!

お陰様で、木のトランプはみんな巣立ちました!
他にもたくさん巣立ちしていきました。
皆さんありがとうございます。

これからも遊びの広がりを目指して行きます。
よろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームマーケット

こんにちは、百一 百瀬です。

なんのためにゲームマーケットに出展するのか?
直接ではないですが、聞かれました。

私は遊びとしてのボードゲームを広げて行きたいと思っています。
それはルールから、遊ぶことです。
ボードゲームとビデオゲームの違いの最も大きいのは、
ルールを簡単に変えられる事だと思います。
このコンポーネントで最も楽しく遊べるルールがあり、
それとは違うルールがあると。
間違ったルールはないと思っています。
ルールも遊びの対象になるもの。

私の用意するものは、それに基づいているものなので、
「ツール」と言われます。
確かにそうです。
そういうものが面白いと思って、ゲームマーケットに出ています。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

対戦式メモ帳

こんばんは、百一 百瀬です。

対戦式メモ帳です。





昔に潜水艦ゲームを遊んだことのある方はいませんか?
もしくは「ラビリンス」を。
升目を書いたり、方眼用紙を使ったり。

それを遊べるような、メモ帳です。

6×6マスが2つ、対戦相手に一枚渡して遊べます。
新しいゲームとして、ラビリンスをもとにしたソリティアも遊べます。

工夫すれば、何人でも遊べるようなゲームが見つかるかもしれません!

ぜひ見に来てください!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームのしおり

こんにちは、百一 百瀬です。


ゲームのしおりです。



ゲームのインストをするとき、皆さんどうされていますか?
私はルール見ながら、説明するのですが、
メモしたくなります。

そこでこんなものを作ってみました!!



ゲームのインストをするときに、手助けとなるような、
そんな用紙を作りたかったのです。

他人が見て判る様なものでなく、自分がわかれば良いのです。

ゲームのインストで大事なのは、面白ポイントが伝えられることと思っています!!

真ん中の円に、面白ポイントを書くのです。
細かいことはなんとかなります。

それこそ「旅のしおり」のように。

もしかしたらメモ作ることで新しいゲームが生まれるかもしれませんよ?

ぜひ見に来てください!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

木のトランプ

木のトランプです。



ふつうトランプは紙などのカードで出来ていますが、
これは木で出来ています。

紙と木で何が変わるの?

立ちます!
握れます!
指で弾けます!

何よりも遊び感が変わります!!

いつものゲームが、いつものではなくなります!
サイズも小さいので!一寸した場所でも遊べます!!

カードの良さも有りますが、また違った良さも見つけられるのではないでしょうか?

今回、通常のトランプのスートと別のマーク(花鳥風月をイメージ)で作っています。
2つ合わせれば、8スート出来ますよ。



ぜひ、お立ち寄り下さい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームマーケットの出展物

こんにちは、百一 百瀬です。

2014年秋のゲームマーケットに出す物のリストです。

木のトランプ
遊べる得点ボード
ゲームのしおり
対戦メモ帳
ゲームのおもちゃ箱

木のトランプ


ぜひ、触って見てください!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームマーケット2014秋に参加するに当たり

こんにちは。百一 百瀬です。
2014秋、ゲームマーケット(ブースNo:D09)に参加するに当たり、方針をお話します。

私のところでは、ゲームは遊びに含まれており、そのルールも遊びの対象としています。
ルールも含めて、ゲームという遊びが広がるようなものを考えています。

今回新しく出すものは、通常トランプは紙で作るところ、木にしたらどうでしょうか?ということです。
木になることで、何が変わるのでしょうか?
なにか新しい遊び、ゲームが生まれるでしょうか?

gm20141111-001.jpg

気になる方は、ぜひブースまでお越しください。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

11/16のゲームマーケット出展します

こんにちは。
百一 百瀬です。

ゲームマーケット2014秋に出展します。
ブース番号はD09です。

今回出すものに得点ボードを予定していますが、その前に「木のトランプ」を紹介します。

gm20141111-001.jpg

普通のトランプとは違い、厚みがあるので立ちます!
丸いケースに入れています。
手作業なので、あまり数はありませんが、是非見に来てください。

gm20141111-004.jpg
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

百瀬@オモシロゲーム研究所

Author:百瀬@オモシロゲーム研究所
オモシロゲーム研究所です。
おもにボードゲームの楽しさを研究しています。

研究員の百瀬です。
いちおう、オモシロゲーム研究所ブログの管理をしています。
おもちゃコンサルタント、やっています。
プチ盤・ボードゲームサークル、やっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
