コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲームマーケットありがとうございました

2015年秋のボードゲーム、
沢山の方に、ブースに来ていただき、ありがとうございました。
また、次の機会もよろしくお願いします。

今回たくさんの方に木のトランプ、トランプアイスを手に取っていただきました。
そのお話をしたいと思います。

トランプは、スート(マーク)、ランク(数字)、カードで構成されています。
その構成要素を別のもにも変更することで、何か違う遊びができるのではと考えました。

はじめにカードから木のチップへの変更をしてみました。
木のトランプ赤2
この変更により、トランプを立てたり、袋の中で混ぜたり、弾いたり、カードではできない遊びができるようになります。

次に、アイスの棒でトランプを作りました。
アイスのトランプ2
これはゲームを知らない人でも知っているもので、ゲームとは関係がないものをトランプにしてみました。
おみくじ的な遊び方もできますが、まずカードとは遊び感が違います。

このようにトランプの構成を変更することで、遊びというものは変わってきます。
それに伴い、ゲームの遊びも変わっていくのです。

次回も新たな変更を考えるとともに、ツール的なものも検討しています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

百瀬@オモシロゲーム研究所

Author:百瀬@オモシロゲーム研究所
オモシロゲーム研究所です。
おもにボードゲームの楽しさを研究しています。

研究員の百瀬です。
いちおう、オモシロゲーム研究所ブログの管理をしています。
おもちゃコンサルタント、やっています。
プチ盤・ボードゲームサークル、やっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。